Googleアプリ『フォトスキャン』でアナログ写真をデジタル化したよ!断捨離や!

最近断捨離を進めています。もやしくんです。

ずーっと押入れの奥に仕舞いっぱなしのアナログ写真。うん百枚あるので結構嵩張るんですよね。

デジタル化してしまおう!ってことでGoogleのアプリ『フォトスキャン』を使って一枚ずつ読み込みまくっている最近です。

アプリの指示に従って角度を変えながら撮影すると、写真の歪みも光の反射もキレイに修正してくれます。

一昔前だったらスキャナで読み込んでパソコンでチマチマ作業しなきゃいけなかったのに……。ますます便利になる時代ですわ!!

▼フォトスキャンについてはこの記事に詳細あります( `°ω°´)


GoogleフォトとかiPhoneの写真アプリとか、人の顔を認識して勝手に分類してくれますよね?そんで別人なのに同一人物としてまとめられちゃってることもありますよね。

そこは精度がまだまだ足りないところです。

こういう機能が出始めの頃は手作業で分類ミスを修正していたんですが、最近はもう放置しておくことにしました。

Why? 数年以内に精度がグーンと上がると思うからです。今時間をかけて手作業でやらなきゃいけないことも、数年後にコンピュータが一瞬で終わらせてくれるわけです。

似たようなことですが、今の若い子は自動車教習所に通わない方が賢明かもしれませんね。
今免許を取ったところで、数年後にはほとんどが自動運転に切り替わっている可能性が高いですからね。「あの時お金かけて教習所通ったのに無意味じゃん!」って時代もすぐそこなんじゃないでしょうか?




MAGICIAN MOYASHI-KUN

マジシャン♠もやしくん 北海道札幌市を拠点に活動中のマジシャン. ハイパーモヤシクリエイター.

TwitterInstagramfacebook、ぜひフォローしてください^^

0コメント

  • 1000 / 1000