フレンドファンディング『polca(ポルカ)』登場。少額なクラウドファンディングが超気軽にできる。

今年は面白いサービスがドシドシ登場しますね。

フレンドファンディングアプリ『polca(ポルカ)』は300円〜10万円の資金を募れる少額のクラウドファンディングサービス。
友達間で「誕生日パーティーを開きたい」とか「BBQコンロを買いたい」とか「オリジナルのステッカーを作りたい」とか小規模なプロジェクトを立ち上げられるわけですね。

プロジェクトのURLを数人の友だちにLINEで送れば、その友だちしか閲覧できないようになっています。
そのURLをTwitterやfacebook等のSNSで公開すれば、不特定多数の人が見られる状態になります。
これはかなり活用方法がありそうです。


僕も試しに「近所のコンビニのもやしを買い占めたい」ってプロジェクトを立ち上げてみました。今のところ閲覧しているのは僕だけです*笑

通常のクラウドファンディング同様、支援金額に応じたリターンも設定することができます。

アプリをインストールして、SMS認証をして、名前と写真を設定すれば『polca』への登録は完了。

プロジェクトの立ち上げも簡単で、

・プロジェクト名を入れる
・写真を設定する
・目標金額を設定する
・お返し(リターン)を決める
・お礼メッセージを入力する

以上です。めちゃくちゃ簡単です。3分あればできちゃいます。

プロジェクトのタイムラインでは、

・皆のコメント
・誰がウォッチしたか
・誰が支援したか
・何パーセント達成したか

といった項目が並びます。凄くシンプルでわかりやすいです!

審査も基本使用料もなく、手数料もしばらく無料になるようです。募集期間の設定も必要ありません。達成、未達成に関わらず支援金を受け取ることができます。

通常のクラウドファンディングよりもハードルがかなり低くなっていますよね。面白い使い方、斬新な使い方が出てきそうで楽しみです。

現段階で支援はクレジットカードのみとなっています。クレカを持っていない友達もいるので、他の支払い方法があればもっと気軽になりそうです。

最近はずっとVALUに注目していましたが、polcaからも目が離せなくなりそうです。

TwitterInstagramfacebook、ぜひフォローしてください^^

MAGICIAN MOYASHI-KUN

マジシャン♠もやしくん 北海道札幌市を拠点に活動中のマジシャン. ハイパーモヤシクリエイター.

0コメント

  • 1000 / 1000